
  • 2014.07.28 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    うほ!!

    • 2010.03.29 Monday
    • 00:22

    今、F1オーストラリアGPを観てるんだけど、セーフティーカーがSLS AMGだ…。

    すげー。

    もう使われてたんだね。


    27日の夜はF1オーストラリアGP予選とsuperGTの特番が連続で放送されたから楽しかった〜^^

    レポ(ラスト) VOLVOブース

    • 2009.12.22 Tuesday
    • 21:51

    こんばんは。


    第6回大阪モーターショーのレポを続けてまいりましたが、今回が最後です。


    写真から。




    「V50」




    「C70」




    「V70」






    「XC60」



    展示車両は写真の4台です。


    ベンツに続き、VOLVOの知識はほぼありません。



    なんか、全体的にデカイなぁと思いました。

    VOLVOでもオープンーカーがあることを初めて知りました。








    モーターショーの全体的な感想として、ほんとにいい時間を過ごすことができました。

    車業界が不況に陥る前のモーターショーに行きたかったです。



    少し残念だったのが、全く車の写真を撮らずにキャンギャルばかり写真を撮ってる野郎たちがいっぱいいたこと。

    「モーターショーに来てまで女性を撮るなよ」と思います。


    はっき言って、モーターショーにキャンギャルは不必要だと思います。

    車の写真を撮りたいのに、横に立たれると邪魔です。

    必要最低限のスタッフで十分です。






    苦言を呈しましたが、車好きとしては貴重な時間を過ごすことができました。

    次回も行けたら行こうと思います。




    レポを見ていただいた方、ありがとうございました。

    レポ LOTUSブース

    • 2009.12.21 Monday
    • 09:41

    おはようございます。



    レポです。


    写真から。




    「LOTUS EVORA」




    「LOTUS EVORA リア」




    「LOTUS ELISE クラブレーサー」




    「LOTUS ELISE クラブレーサー リア」



    展示車両は上の2車種のみです。


    LOTUSはインンポートカーで一番見たかったメーカーです。


    特にEVORA


    よく見たかったのですが、人だかりがすごくてあまり見れませんでした。

    写真もうまく撮れませんでした。




    EVORAがめっちゃかっこよかったです。

    色も最高。

    リアのデザインがなんともエロティックで好きです。




    エキシージも見たかったです。





    次回が最後のレポです。

    レポ─Mercedes-Benzブース

    • 2009.12.18 Friday
    • 23:14

    こんばんは。



    今日の京都はめちゃくちゃ寒かったです。

    盆地なので余計に寒いです。

    夏は盆地なのでフライパン状態です。





    さて、今回はMercedes-Benzブースです。


    Photoから。




    「C250 CGI BlueEFFICIENCY」




    「S-class HYBRID」




    「E63 AMG」






    憶えてる範囲で展示されてた車両は。


    C250 CGI BlueEFFICIENCY


    B-CLASS


    S-class HYBRID


    E63 AMG


    E250


    smart




    以上です。


    ベンツはあまりわからないのであってるかわかりません。




    ベンツの知識はあまりなく、楽しみにしていた部分も特に無いので感想はあまりありませんが、

    とにかく高級感がハンパなかった!!

    煌びやかさがすごかったです。

    世界が違いました。

    間近で見ることなんてないので、できるだけ近くで見てきました。



    短いですがこれで終わります。


    次回もインポートカー。

    レポАRENOULT、GMブース

    • 2009.12.16 Wednesday
    • 23:45

    こんばんは。


    まったく需要の無いレポを続けております。


    今回は、ルノーとGMブースです。ルノーってこんなスペルなんだよ〜



    いつものように写真から。




    「RENOULT SPORT」




    「キャデラック CTS スポーツワゴン 3.6 プレミアム」




    「HUMMER H3」




    「シボレー CAMARO LT RS "バンブルビー"」

    となりに立ってるのは、映画「トランスフォーマー」に出てくる「バンブルビー」というキャラ。
    このカマロが変形してこのロボットになる。




    展示車両は、


    RENOULT SPORT


    RENOULT KOREOS


    キャデラック CTS スポーツワゴン 3.6 プレミアム


    HUMMER H3


    シボレー CAMARO LT RS "バンブルビー"



    以上です。






    感想を簡単に。


    ハマーがデカかった!!

    すごい迫力でした。




    キャデラック車を始めて見た!!

    エンブレムが美しいのでアップで写真を撮りました。



    カマロがめっさカッコイイ!!!!!

    あのキリッとした目がかっこよすぎです。

    しかもバンブルビーカラー。

    横にあったバンブルビーのフィギュアは僕よりデカくて、200cm弱あったと思います。

    テレビでトランスフォーマーの映像が流れてて、子供たちに人気でした。





    GMの車を間近に見たのは初めてでした。

    日本車より美しさがって優雅な印象を受けました。



    次回もインポートカーです。


    終わります。

    レポΑHONDAブース

    • 2009.12.15 Tuesday
    • 22:58

    こんばんは。


    現在のPCの壁紙はコレです↓












    って紹介しようと載せたらめっちゃデカかったのでやめます。

    R35 GT-Rの壁紙です。日産HP内のGT-RのサイトからDLできます。





    さて、今回はHONDAブースです。


    例のごとく写真から。




    「U3-X」




    「CR-Z」と「SKYDECK」




    「VFR1200F」と「CB1100」




    「CBR1000RR」



    憶えてる範囲で展示されてた車両は、


    INSIGHT


    CIVIC  HYBRID


    VTR STYLE


    CB1300 SUPER TOURING


    FAZE


    FCX CLARITY


    EV-N


    EV-Cub


    EV-MONPAL


    U3-X


    VFR1200F


    CB1100


    CR-Z


    SKYDECK


    STEP WGN SPADA


    FREED


    CBR1000RR


    VT1300


    Fit RS


    CIVIC TYPE R EURO



    以上です。




    今回のモーターショー、HONDAブースが一番よかったです。

    「ショー」としては一番よかったです。



    まず、写真の3枚目をみてもらえればわかりますが、HONDAブースには高さ1mぐらいのステージがあって、そこに車やバイクが並んでいました。

    さらにすごく大きなモニターがあって、映像でも人々を楽しませてました。

    さらにさらに、何時間毎かはわかりませんが、ステージ上で車やバイクを紹介する15分ぐらいのSHOWが開催されてました。
    映像駆使したSHOWでとてもおもしろかったです。10ぐらいず〜っと携帯でムービーを撮りました。

    さらにさらにさらに、ステージ前の一部スペースを区切って、小さいお子さんや車イスの方だけが入って前でSHOWを見れるようになってました。

    素晴らしいと思いました。


    もう一つ。


    HONDAのパンフレットは他社とは違い、「車のパンフ」と「バイクのパンフ」の2冊ありました。

    内容も、携帯のパンフのように1ページの1車種載せるのではなく、HONDAが考える未来像や有名人の試乗レポ、開発者の声など、凝ったものになってました。

    バイクのパンフはHONDAのバイク技術の説明がとても詳しく解説されていて、読み応えたっぷりです。






    「U3-X」はニュースで何回か見ましたが、実際に見ると小さいし、「なんであんなに小さいのに自立して人が乗れるんだ!?」って思います。

    ショーでは、男性が手招きをするとU3-Xが男性に寄って来てました。不思議です。



    展示車種が多いので簡単に感想を書いていきます。



    CR-Zは雑誌で見てるとリアのデザインが微妙でしたが、実際はかっこいいですね^^



    SKYDECKはガルウィングとスライドドアという組み合わせで、ものすごい開放感です。

    「まもなくSKYDECKのドアが開きま〜っす。」とスタッフの人が言うと、人が集まってました。

    ただほとんどガラス張りみたいなものなので、夏は暑そう…。




    K10のCBR1000RRが置いてありました。

    まさか置いてあるとは思ってなかったので嬉しかったです。

    新しいパターンのトリコロールもかっこいいです。

    タイヤは新品なのでツルッツルでした。







    トータル、HONDAブースは素晴らしかったです。

    展示車両が多く、「魅せるモーターショー」って感じでした。

    他の企業もこれぐらいやってほしかったです。





    今回で日本企業は終了です。

    次回からはインポートカーのレポです。

    宜しくお願いいたします。

    レポァSUZUKIブース

    • 2009.12.14 Monday
    • 23:42

    こんばんは。


    LEXUSブースのレポで紹介した「LEXUS LFA」の"LFA"は、「Lexus Future Advance」の略です。

    ちなみに、LFAのプロトタイプは車体の耐久テストを兼ねて「ニュルブルクリンク24時間耐久レース」に出場したのですが、そのドライバーに「モリゾウ」という名前の選手がいました。

    そのモリゾウというのは、トヨタ現社長の豊田章男氏のことです。

    世界のTOYOTAの社長が自らステアリングを握って、200km/h以上で走ってるなんてすごいですね。

    YouTubeで映像を観たのですが、ナレーションでは普通に「モリゾウ選手は…、」って言ってました。

    世界の車メーカーで社長が自ら走って車開発に携わるっていう例あるのかなぁ。


    LFAにはカーボンブレーキが採用されてるのですが、今日本屋に行って車雑誌を読んでいたら、ブレーキ交換について開発者のこんなコメントが書いてありました。

    「500万円はかかりません。」

    ブレーキ交換で500万って、どんだけ〜(笑)








    で、今回はSUZUKIブースです。


    写真から。




    「Kizashi」





    「SX4  Fuel Cell Vehicle」




    「GLADIUS」



    展示車両は


    SX4 Fuel Cell Vehicle


    SWIFT Plug-in Hybrid


    ALTO Concept


    Kizashi


    BURGMAN Fuel Cell Scooter


    MIO Fuel Cell Seniorcar


    GLADIUS


    BOULEVARD 400



    です。


    行くまでにわかってたことですが、バンディット1250Fが展示されてなかったです。これも東京では展示されてました。



    SUZUKIブースで注目したのは「Kizashi」です。


    スズキには珍しいセダンです。


    「SX4 セダン」というのがありますが、一回も見たことがありません。

    Kizashiはけっこう渋かったです。

    マフラーがマークXのようなタイプのマフラーで好きです。

    セダンが好きなので好みです。日本語おかしい?




    SUZUKIブースにはバイクもありました。

    2車種ありました。


    その中でもGLADIUSは注目でした。

    400ccクラスが寂しい中、これを出してくれました。

    僕自身、400ccのバイクに乗ってるので非常に嬉しいです。


    こんなこと言うのもなんですが、正直、僕が乗ってるバイクのほうが好きです。

    試乗はしませんでした。





    SUZUKIブースで楽しみだったものは特にありませんでしたが、Kizashiがよかったです。




    今回のレポは以上で終わっときます。


    次回は3号館を出て2号館に行きます。


    では。

    レポぁNISSANブース

    • 2009.12.13 Sunday
    • 23:23

    こんばんは。


    第6回大阪モーターショーのレポを書き続けてます。


    前回までにレポしたDAIHATSU、TOYOTA、LEXUSは4号館にありました。


    今回からは4号館を出て3号館のレポです。




    最初はNISSANブースです。


    写真から。





    「新型FUGA  HYBRID」(市販予定車)





    「R35 GT-R」のエンジンルーム




    「R35 GT-R」のステアリング




    「ランドグライダー」




    憶えてる範囲での展示車両は、


    新型FUGA


    新型FUGA  HYBRID


    R35 GT-R


    ランドグライダー


    LEAF


    NV200 VANETTE TAXI(参考出品車)


    ROOX


    SERENA



    以上です。



    またしても一言言いたい。


    なんでZ34 ロードスターが展示されてなかったんだ!!!!ホームページには展示されるって書いてあったのに!!!!

    非常に残念でした。





    ではレポです。


    まずは新型FUGA

    見るまでは「先代のFUGAのほうがいい」と思っていたのですが、生で新型を見ると新型もいいです。

    色がなんとも言えない色でした。


    ハイブリッドもありました。

    2010年秋発売予定です。





    次はR35 GT-R


    この車をこんなに近くで見れるなんて、なんて幸せなんだ…。

    R35を見た瞬間、そう思いました。


    車全体を写真に収めたかったのですが、人気で人がいっぱいいたので撮れませんでした。ボンネットもずっと開いたままでした。


    写真にあるエンジン。R35のエンジンは一つのエンジンを一人の職人さんが手で丁寧に組み上げてます。

    そのことを知っていたので本当に感動でした。

    みなさん覗きこんでました。



    R35の運転席に試乗するには20分ぐらい列に並ばないといけませんでした。

    せっかくなんで並びました。

    R35の周りに並ぶので常にカメラで写真を撮ってました。リアランプとかマフラーとかエンブレムとか。こんなに近くで見るなんてめったにないでしょうからね。


    そして!!いよいよ順番がきました。

    カバンが邪魔だったので車の外に置きました。

    乗ってからカメラを準備する時間がもったいないので、3人目ぐらいになったときに携帯を写メモードにしました。


    でっ!!スタッフの人に軽く会釈して乗車!!

    すぐに写メをパシッ!!

    次はデジカメでパシャッ!!

    さらに、フラッシュ無しでパシャッ!!


    あとはステアリングを握りました。

    思わずニヤッとしてしまいました(笑)


    後部座席も見ました。狭かったです。RX-8よりもきついと思います。4人乗りだけど2シーターって考えたほうがよさそうです。

    長い時間座ってるのも悪いので1分弱で降りました。



    ホントにいい経験ができました。1300円で入場してR35に乗れるなんて。

    「会場入りしたらR35が1台のみ展示してあった。」という結末でも許せます。マジで。


    あ〜、もう一回R35に乗れる日は来るのでしょうか。来て欲しいなぁ〜




    写真の車ラストは「ランドグライダー」


    2人乗りで、戦闘機のように前後に座ります。


    最大の特徴は、右左折するときに車自体がバイクのように傾きます。

    これによって人間にかかるGを軽減してるそうです。







    日産ブースでは試乗会もしていました。

    試乗車リストを見ると、R35やSKYLINE Coupeなどがあり、Z34もありました。

    試乗車でZ34があるなら展示してくれよ〜!





    言い忘れてました。

    QUAZANAが無かった!!東京では展示されたのに!!

    なんでなんだ…(ToT)




    感想としては、R35に乗れたことがマジで嬉しかったです。

    Z34 ロードスターがあれば最高だったのですがね。



    次回も3号館のレポです。

    さよなら。

    レポ LEXUSブース

    • 2009.12.11 Friday
    • 22:30

    こんばんは。

    明日でモーターショーに行ってから一週間です。なのにまだレポです。

    レポいくつまでいくかわかりませんが、最後まで見ていただけると幸いです。




    今日、京都にある清水寺で「今年の漢字」が発表されましたね。

    今年は「新」でした。

    政権交代やら何やらでこの漢字が選ばれました。まぁ納得です。





    僕はバイクも好きですが車もとても好きです。


    そこで、「今年の漢字」ならぬ、「今年のアルファベット」を考えました。




    考えた結果、「今年のアルファベット」は………、






























    「F」


























    です。


    その心は、


    ・車業界に限らず、不況のF。


    ・今年のモーターショーで初披露された日本が誇る最強のスーパーカー、「LEXUS LFA」のF。


    ・同じくモーターショーで話題になった、「FT-86 Concept」のF。


    ・新型FUGAのF。


    ・HONDAに続き、TOYOTAまでもが撤退したF1のF。



    です。


    どこかの国で「今年のアルファベット」みたいなことはやってないのかな?








    本題です。


    今回はLEXUSです。


    写真から。





    「LEXUS LFA」




    「LEXUS LFA 」 リアビュー




    「LEXUS LFA」 インテリア。赤がかっこいい!!




    憶えてる範囲で展示されてた車は、

    LFA


    LS600hL


    HS250h


    RX450h


    IS250C


    です。



    まず一言。


    なんでLF-Chが展示されてなかったんだ!!!!東京モーターショーでは展示されてたのに!!!!




    それでは感想です。


    感想と言っても、LFAの感想になります。これは必然です。



    LEXUS LFAとは、世界限定500台で日本では限定165台の車で、560PSを誇る4.8リッター・V10エンジン搭載の国産車最強の文字通りのスーパーカーです。

    お値段は3750万円。

    すでに購入予約が始まっています。購入希望者が165人以上現れた場合、抽選になるようです。


    この車はいたるところにカーボンが使用されています。ブレーキまでもがカーボン素材で作られており、ブレーキだけで高級車1台購入できます。


    F1の技術が利用されており、V10のエンジン音はまさにF1の音そのもの。

    LFAの誕生は現トヨタ社長が元レーサーだから可能だった部分もあるかと思います。




    実際に実車を見ての感想。


    かっこいい。この一言。


    インテリアに赤が使われてるのも良いですね。白い車体に赤。ナイス組み合わせ。

    最初に見に行ったときはボンネットと助手席がオープンになっていて、もう一度見に来たときはすべてが閉じた状態になってました。

    画像を見てわかるかどうかわかりませんが、アクセル、ブレーキペダルはオルガン式になってます。

    楽器のオルガンのように、ペダルの下部分を支点にして踏み込みます。

    珍しいですね。初めて見ました。

    LFAコーナーには大型モニターが設置されていて、LFAのPVが流れてました。みなさん見入ってました。

    しかも、展示されていたLFAは実際に開発段階でサーキットを走ったLFAそのものだったのです。つまりモニターに映っているLFAそのもの。なので、ブレーキパッドに使用感がありました。


    鳥肌が立ちました。



    他にもLEXUS車が展示されてましたが、正直LFAのインパクトと話題性が強すぎて(笑)

    一応全車種写真は撮りましたが。


    でもLEXUS車をこんなに近くでまじまじと見る機会はめったにないので、とてもいい時間を過ごせました。



    一つ確認したいことがあったので確認しました。

    それは、「LEXUSのフロントエンブレムは立体なのか。」


    LS600hLでそれを確認しました。すごく贅沢。


    人差し指と中指の外側でエンブレムをサ〜っと撫でて確認すると、平面でした。

    立体と見せかけて平でした。




    これでレポ LEXUS編を終わります。


    LFAを生で見れて感動でした。入場料の1300円をLFAだけに費やしてもいいって感じ。

    街で見かけるという奇跡を願います。



    東京で展示したのに大阪では展示しないものがあって残念でした。

    東京ではLFAの実物大クリスタルモデルが展示されたのに。

    東京では実際にニュルブルクリンクを走ったLFAが展示されたのに。

    東京では実物のF1カーが展示されたのに。

    東京ではLF-Chが展示されたのに。


    差が大きいと思いました。

    次はできれば東京に行きたいです。




    では。

    レポ◆TOYOTAブース

    • 2009.12.08 Tuesday
    • 23:30

    今回はTOYOTAブースです。



    では、写真から。



    「FT-86 Concept」





    「FT-EV供





    「FT-EV兇離好謄▲螢鵐亜廖,匹Δ笋辰道箸Δ痢






    「プリウス PLUG-IN HYBRID Concept」



    憶えてる範囲で展示されていた車は、

    FT-86 Concept


    SAI


    FT-EV


    プリウス PLUG-IN HYBRID Concept


    MARK X


    エスティマ HYBRID


    iQ


    WISH (←ボンネットにEXILEのメンバー3人のサインが書いてあった。誰のかはわかりません。)


    LEVIN(1983年式)



    以上です。




    まずはFT-86 Concept


    これは最も見たかった車の一つです。

    今回のモーターショーで1,2を争う人気だったでしょう。人だかりもすごかったです。

    この車はトヨタとスバルのコラボレーションから生まれた車で、マンガ「頭文字D」で有名な「TOYOTA AE-86」の復活とも言える小型FRスポーツです。

    生で見るとめちゃくちゃかっこよかったです。専門的な知識はありませんが、是非乗ってみたい車です。

    リアフェンダーにカーボンを使用するなど、すごくレーシーな車です。


    この車のブースでは1時間毎にレースクイーンの女性とギタリストの女性が出てきて、車の周りでポージングしたり、ギターを演奏してました。

    家に帰ってきてからその女性2人を調べると、レースクイーンの女性は山崎みどりさんという方で、レースクイーン・オブ・ザ・イヤーにも選ばれたすごい方でした。確かにめっちゃスタイルが良くてかわいかったです。

    ギターを弾いてた女性は、「D_Drive」というインストロックバンドのメンバーで、名前はYukiさんという方でした。年齢が自分と同じでビックリしました。かわいかったです。ギターもとても上手でした。

    YouTubeで「FT-86」と打つとその様子が観れると思います。

    2人が出てきたらカメラのフラッシュがすごかったです。僕は車を撮りたかったのですが、せっかくなんで女性も撮っときました。






    次はSAI


    トヨタ2台目のハイブリッド専用車です。

    これはセダンです。ちなみにプリウスは5ドアハッチバックです。

    僕はプリウスよりも好きです。

    価格がSグレードで340万円。12月7日に発売開始しました。街で見るのが楽しみです。



    最後はFT-EV


    電気自動車です。

    iQより小さいのにちゃんと4人乗りです。

    最大の特徴はステアリング。

    「フルバイワイヤシステム」というものを採用していて、飛行機の操縦桿のように倒したり引いたりして運転します。
    実際に見ても運転の仕方がわかりませんでした。なんかPSPみたいなものがありました(笑)




    TOYOTAブースはやっぱりFT-86の人気が凄まじかったです。

    他の企業のブースのパンフレットには「第41回東京モーターショー」と印刷してあって、使い回しなのですが、トヨタは「大阪モーターショー ウォーカー」で、関西ウォーカー特別編集でした。
    これはうれしかったです。




    以上でTOYOTAブースのレポは終わります。


    出展していた車メーカーすべてのレポをするのはしんどいかも^^;
    でもレポするって言ってしまったので全てレポします!!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM