
  • 2014.07.28 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    PS3が壊れました。

    • 2010.04.19 Monday
    • 17:14

    昨日、40GBのPS3が突然壊れました。

    いわゆる、「Yellow Light Of Death」というやつです。

    その名の通り、普段は見ることのない黄色のランプが点灯し、「このPS3は死にました。」と宣告されるのです。

    これは基盤の故障のようで、多くのユーザーが故障しているようです。

    英語の名前がついてるように、世界中で起きてるようです。

    原因は「はんだクランク」という説があります。

    常温と使用時の温度差によってはんだが膨張と縮小を繰り返して故障になるそうです。

    自分で修理するのは非常に困難です。

    サポートセンターに修理に出すと基盤の交換で1万6800円必要です。

    高いです。

    しかも、修理に出して直っても数ヵ月後に同じ故障になることもあるようです。

    そしてまた修理に出して1万6800円。

    バカバカしいです。

    PS3を買って2年半です。

    セルを搭載した超ハイテク機器がこんなに簡単に壊れていいのでしょうか。

    毎日何時間も使い続けたわけではありません。

    私のような使い方で壊れるのならほとんどのPS3が故障するのでは?と思います。




    セーブデータはあの世に逝きます。

    Yellow Light Of Death=Save Data is Deadのようです。




    この故障問題についてイギリスのBBCが故障問題に関する番組を製作しました。

    その中で、男性二人がワンボックスの車の中でPS3の修理をしている映像があります。

    車の前には故障したPS3を持った人の列。

    直してもらった人は喜びに満ち溢れた表情をしています。

    この映像はYouTubeにあります。

    車の中で直せるような故障をなぜSONYは改善しないのですか?




    薄型の新型PS3が発売されてますが、新型でも故障することがあるようです。

    個人的には、「熱が原因で故障しているかもしれないのに、薄型にして中をキツキツにして大丈夫?」と思います。




    修理代1万6800円出して直してもらうか。

    この際、新型を買うか。

    1万6800円出して修理してもまた故障してまた1万6800円。

    2回故障して2回修理に出して3万3600円払うと、そのお金で新型を買ってもお釣りが来ます。

    これなら新型を買ったほうがいいと思います。

    でも、その新型でも故障するかもしれない。

    ゲーム機は消耗品なのですか?

    これまでいろんなゲーム機をプレイしてきましたが、初めて故障しました。




    PS3が無いとゲームができないのはもちろん、BDが観れません。

    なので持たないわけにはいきません。

    くやしいです。




    今度買うときはちゃんと保証が付けられる店で買います。

    しかしそのような店は限られます。

    販売店側もPS3の故障が頻繁に起きるのを知り、保証をつけるのを嫌がってるのかもしれませんね。




    SONYはPS3を改善するのでしょうか。

    SONYは初期不良が多いと聞きますが、まさか自分がこんな目に合うとはって感じです。

    今後、SONY製品を買うのを控えます。

    革新的な技術があっても、故障したら意味ないですね。


    • 2014.07.28 Monday
    • 17:14
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM